イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

旧弥生小学校保存に関する陳情を採択し起立、1人でした。

2009-09-30-Wed-19:08
定例会最終日、
委員会報告に続いて、議案、陳情、意見書などを採決します。

議案第4号「函館市自治基本条例の制定について」は
総務常任委員会で継続審議となり、
最終日の日程にはあがりませんでした。

一般会計補正予算、箱館奉行所条例の制定について、
縄文文化交流センター新築工事請負契約についてなど、
議案13件が全会一致で可決されました。

陳情27号旧弥生小学校の解体をやめて第三者専門家の意見を聞く陳情は、
総務常任委員会で全会派不採択でした。
私は、函館の財産である弥生小学校を守る手法を
全国の専門家に聴いてからあらためて進めるべきと考えましたので、
今日、本会議場の採決では採択の立場で一人だけ起立しました。
東京の復興小学校を視察して、
歴史の香る環境で子どもたちが学ぶことのすばらしさを
それまで以上に強く感じたからです。

今、夜の7時ですが、まだ議会は暫時休憩で、
いつ再開されるか連絡が来ません。

午前11時過ぎ、決算特別委員会の委員長報告後に、
2会派の反論討論があり、
その後、暫時休憩、議会運営委員会開催、再開、暫時休憩が繰り返され、
議員控え室で拘束されています。

今、再開の放送ありました。
議場に行って来ます。
HOME