イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

*祝! 函館の菅原組が会長賞を受賞「リデュース・リユース・リサイクル推進協議会」(東京)

2009-10-31-Sat-15:31
菅原組さんは、海洋汚染防止策の一環として、
2006年から家庭や企業などの使用済み食用油を回収して精製し、
自社の自動車や建設重機に燃料として再生利用してきました。
3年で約13万㍑を回収、
各地の企業や自治体がバイオディーゼル燃料精製に取り組むきっかけをつくりました。
私は前回選挙カーに廃油燃料を使用して、環境保全を訴えました。
これは菅原組さんのご指導があって実現できたのです。
心から感謝し受賞をお祝い申し上げます。

市でも廃油回収して市の公用車に使用することをモデル的に取り組み、
市内全域でsの廃油回収につなげてはどうか、と
私は議会で質問したのですが、
廃油燃料の使い先の確保が難しいと消極的でした。
その1年後、お隣の北斗市では廃油回収を始めています。
HOME