イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

オバマ大統領のノーベル平和賞受賞演説

2009-12-13-Sun-07:30
オバマ大統領のノーベル平和賞受賞演説を聞いて
どのように感じましたか?

私はかなりのショックを受けて落ち込んでいます。
ノーベル平和賞受賞の 席上で、
非暴力では平和を望めないと、
戦争を肯定したのですよ

オバマ大統領の演説は、
「キング牧師はかつて「暴力では決して恒久平和はもたらされない」と演説した。
だが悪は確かにこの世界に存在する。
戦争は最後の手段として、あるいは自衛のために行われるときのみ、正当化される。」

今までのどの戦争も仕掛けた方は、最後の手段、自衛のためと、
国民を洗脳してます。
犠牲になるのは一般市民。

120万人ものアフガニスタン・イラクの人々を殺し、
500万人以上の難民をだしている
彼らの痛みを感じているのでしょうか。

ヴェトナム戦争帰還米兵が非暴力の運動を広めている
地道な活動を知ってるのでしょうか。

HOME