イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

東ちづるさんのトークと絵本読み聞かせ会とチョコ募金

2009-12-19-Sat-22:54
「戦争とドイツ平和村の子どもたち」展が
函館地域交流まちづくりセンターで開催されてます。
今日は、ドイツ平和村への募金とボランティア活動に
熱心に取り組んでいる、女優・東ちづるさんのトークと
『マリアンナとパルーシャ』(東ちづる絵・文)の読み聞かせ会。

戦渦に暮らす子どもたちは夢や希望と言う言葉を知らない。
ドイツで治療を受け
ボランティアさんたちの愛情に包まれてはじめて、
将来の夢を描きはじめる。
子どもたちの憧れは
“ふつう”。
世界中の大人は、そんな子どもの
“ふつう”の夢さえかなえることができなかった。
子どもたちの夢に翼をつけるのは、
私たち一人一人の気持ち、と東さんは熱く訴えた。
2009年東ちづる

ドイツ平和村から届いた写真や資料と共に、
『マリアンナとパルーシャ』の原画展、
‘希望の星’「モナリザを描く」函館展も同時開催。
入場無料。
12月25日(金)まで、お見逃し無く!!
2009年東ちづる2

「チョコで救えるかもしれない命がある」と
チョコ募金にもかかわっている東ちづるさんは、
1階でおこなわれていた
チョコ募金オープニングイベントで
ゲリラスピーチ
2009年azuma chiduru3
『限りなき義理の愛大作戦』チョコ募金in函館オープニングゲリラライブ★
函館ユニット“りぼん”のライブ。
“りぼん“が想いを込めた
チョコ募金応援ソング“Love Peace & Chocolate”
耳が不自由な方にも音楽を楽しんでいただけるようにと活動している
“わたげ”のミュージックサイン。

チョコ募金ブース
*チョコ募金とは、500円の募金をしてくださった方に
チョコレートをプレゼントするというキャンペーンで、
この募金によりNGO日本イラク医療支援ネットワークが
イラクの4地域5病院に医療支援をしています。
チョコのパッケージはイラクの子どもが書いたかわいい絵がほどこされています。
クリスマスプレゼントにぴったりですよ。
HOME