イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

憲法9条にカンパイ!

2007-09-10-Mon-07:55
9・9・9憲法9条を守る全国一斉運動~函館からの速報
9時前に史跡・五稜郭公園の正面入り口広場には二百人ほどの人が思い思いの9条を表現して集まった。主催者の説明の後、憲法前文と9条を全員で朗読。カウントダウンで9時9分に花火が9発!同じ時刻に市内数カ所の寺院や教会で鐘を鳴らしている。
その後各9条ネットのアピールや演奏で盛り上がり、「ちんどんや」を先頭に、ビラをまきながらゆっくりと電車通り沿いに講演会場へと向かう。ちんどんやの音が懐かしいのか、家から出てくる高齢者が多くいた。北国の9月とは思えない暑さの中、約1時間のパレードで全員汗びっしょりのまま、講演会へ。日本宗教者平和協議会・理事長の橋本左内さんが「世界は9条とともに歩み始めた!」と題し、オリジナル「9ちゃん」の旗の説明、国際情勢と憲法9条などについて語り、道南の民謡を尺八演奏してくださった。
夜の部の舞台は、西部地区でこの日開かれた『バル街』に憲法カフェをオープン。7時ころからライブを続け、9時9分にワインで9条にカンパイ!
若い人やバル街参加の観光客にも9条の輪が広がった。

20070909162023.jpg

憲法9条を朗読    函館五稜郭公園の正門前広場にて

20070909161202.jpg

ウィメンズネットは「女性への暴力NO!」とアピール。私はなまけものクラブの9条Tシャツに9条スカーフをまきました。

20070909162933.jpg

ちんどんやを先頭に、電車通りを楽しく歩く
HOME