FC2ブログ

イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

市の男女共同参画基本計画の意見募集中です!

2007-09-16-Sun-10:21
国は、男女共同参画社会の形成を21世紀の最重要課題としてます。そのわりには、閣僚の関心は低いように見受けますが・・・「女性は産む機械」の大臣発言、過労死、男性の自殺者世界一、ワーキングプア、急速に進む少子化・・・解決の鍵は『男女怯共同参画』です。

函館市第二次男女共同参画基本計画(素案)について、市民のみなさんのご意見を募集してます。機関は9月3日~10月5日  市民部男女共同参画課まで
素案は市役所市民部男女共同参画課や各支所で入手できます。市のHPからも引き出せます。
函館の男女共同参画審議会委員長は「DV問題の解決は男女共同参画の最も重要な課題」と発言していたと、私は記憶してます。
この素案には、セクシュアルマイノリティの説明もあります。
ぜひ素案をご覧になって、沢山ご意見を送って下さい。

そういえば、福田候補は立候補表明で、「男女共同参画」をあげていました。期待したいけど、以前の山谷議員への答弁を思い出すと、それほど真剣に取り組むとも思えない。「イラク特措法」の時「議場に入れなくなってしまった」と棄権したのは福田さんではなかったでしょうか。
マスコミは福田候補の政策方針を柔軟といってるが、あいまいというのではないか。
解散総選挙を望む市民の声が大きくなってきてますね。
HOME