FC2ブログ

イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

議会質問を終えた翌朝です

2007-09-22-Sat-05:43
ご無沙汰してすみません
21日議会質問のため、毎夜ねじりはちまきでした。

昨日質問終わり、議会終了後は建設部と企画部に調査中の資料をもらいに行き、
その後、議会運営委員会を傍聴。議題は「交付税大幅減のため議会でもどのように経費節約するか」「福祉施設問題に関して特別委員会を設置するか」
狭い委員会室で、マスコミや議会事務局の皆さんの間に挟まっての傍聴。満席となったせいか、最初は資料も無かった。
「え、議会のことを話し合う会なのに、何で傍聴なの?」と思いましたか?
議会運営委員会、予算・決算特別特別委員会、特別委員会は、会派の所属人数により委員数が割りふられます。会派に属していない無所属議員は、委員となることはできません。
傍聴する権利と、事前に委員長に通告して委員会で認められると発言できる機会はあります。
全く蚊帳の外というのが、各派代表者会議です。これは秘密会議で傍聴は認められず、会議終了後に議会事務局から無所属議員に会議内容が報告されます。めったにありませんが、重要な案件の場合は、委員長から説明ということもあります。(2期8年間で2度くらい)
議員平等というのに、会派制のため不平等となっている函館市議会です。
ではなぜ、3期目も無所属でいるのか。
その理由と、議会報告・議会運営委員会報告は夕方までお待ち下さい。

ポンポンといかつり舟が戻ってくる音~いつのまにか外は明るくなってきました。海はおだやか。空はピンクに染まって徐々に青く変化しています。朝の空気が好きです。東京で学生のころ1年間ほど新聞配達をしていたとき、すれちがった牛乳配達のおじさんから頂いた牛乳は最高だった!
今日も皆さん素敵な出会いがありますように!・・・ラジオ体操に行って来ま~す
HOME