イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

千の風フェスティバル~アイヌ語「千の風になって」世界初披露

2010-02-07-Sun-23:15
「千の風になって」は新井満さんが七飯町大沼公園の自然の中で編み出した。
その名曲誕生の地七飯町で、7日午後、第2回千の風フェスティバルが開催され、
新井満さんのふるさとで第1回開催地の新潟市、
歌手秋川雅史さんのふるさと愛媛県西条市が参加した。
会場には両市の名産が展示され、中には千の風商品も。
2009年千の風邪になって1新潟市 千の風になってお酒 ありがとうろうそく2009年千の風になって2西条市千の風になってシュークリーム

多彩なプログラムの中で、私のお目当ては
アイヌ語による「千の風になって」。
時田ほたるさん16才のソロで、世界初の披露となった。
アイヌ民族の自然観が伝わってくる歌声だった。
早くCDにしてほしい。
千の風になって は アイヌ語に訳すと
ワン アトウイタ レラ  クネ

千という数字をもたないので、
10のワン、沢山のアトウイタ(方言の中には100の意味も)で千とした。
レラは風、千の風になってのヒロインの名前である。
北アメリカのインディアンの物語なのになぜアイヌ語名なのか?
「実は最初アイヌの物語として書いたのです」と
今日のてい談で新井満さんがうちあけた。

会場内は撮影禁止だったので、プログラムだけ紹介します。
(七飯町HPで写真をご覧下さい。)

第1部は、「千の風になって」合唱祭。
七飯中・大中山中吹奏楽部合同演奏
合唱 大沼小学校児童合唱団(手話を交えて。会場にいた幼児も手話をしてました。
    きっとおうちでお姉ちゃんかお兄ちゃんが一生懸命練習してたのでしょう。)
   七飯音楽協会合唱団(3つの合唱団総勢110人混声)
   新潟フィルハーモニーレディースアンサンブル
   (新潟県ヴォーカルアンサンブルコンテストで58団体中第1位に輝く)
   秋川暢宏と西条葵コーラス
   (秋川雅史さんの実父で声楽家、指揮と独唱。アキパパと呼ばれてる。
    女性コーラス団の中にアキママも。雅史さんはママ似!?)
手回しオルガン演奏  谷目基さん
   (函館在住の手回しオルガン製作者で演奏者。風が奏でる音色)

第2部 千の風になってもう一つの秘話
 絵本「千の風になって」朗読と歌唱 新井満さん
(数年前に新井満さんの誕生日をするからと友人から急に呼び出され、
   彼女の経営する喫茶店に駆けつけたことがあった。その時、作家
   新井満さんは佐渡おけさを朗々と歌い上げた。多才な方だと感心した。
   『月子』という絵本も出している、絵本作家でもある。)
 てい談 「大自然と生き物たちと人間との共生とは」
   新井満さん 高木喜久恵さん(アイヌ民族)久田徳二さん(北海道新聞記者)
 アイヌ民族舞踊 北海道アイヌ協会阿寒支部 白糠シノッチャの会
 アイヌ語「千の風になって」 同上 ソリスト時田ほたる
フィナーレ 会場全員合唱  指揮・秋川暢宏さん

てい談の中で高木さんは、
20才の頃初めてアイヌ語や刺繍、踊りを始めた。
子ども時代は差別やいじめがこわくて、アイヌ民族と言わなかった。
40才になってようやくアイヌ民族の女性として自信をもてるようになった。
と語った。
E58D83E381AEE9A2A8E38395E382A7E382B9E8A38F.pngチラシをダウンロードできたので掲載します

8月に私たちが開催する国際フォーラムの分科会の一つで、
アイヌアートプロジェクトの結城さんにお話していただく予定です。
アイヌ民族の世界観を全国の皆さんに知ってもらいたいのです。
アイヌの人たちは出会った時の挨拶に
イランカラプテ と言います。
意味は
あなたの心にそっとふれさせてください。
HOME