イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

「ダベリbar」と「子育てママのバレンタインお出かけ計画 」市青年センターで

2010-02-11-Thu-14:10
今朝、「ゆうすかわらばん第3号」が届いた。
函館市青年センターの機関誌、私は初めて手にした。
表紙を見て驚いた。
公共施設の広報誌とは思えない、斬新なデザイン、配色、見出しコピー!
2010年青年センター1
切り口も内容も編集も面白い。若い人が飛びつきそうだ。
オススメ図書紹介もユニーク。
注目したのは、
高校生向け「ダベリbar」
毎週土曜日1時から6時まで青年センタ1階ロビーが
高校生限定のオープンスペースとなる。
しかも、無料で ココアやお菓子食べ飲み放題、
トランプ、ジェンカやり放題、
だらだらわいわいもOK、
他校生や大学生との出会いも待っている。
高校生のたまり場が必要と私は市に提案してきたので、とても嬉しい。
こんな場から悩みごと相談も出てくるでしょう。
2010年青年センター 2

もう一つ注目したのは、
主催事業のヨガとピラティスとママおでかけに託児がついたこと。
青年センター プレゼンツイベント
「子育てのママのバレンタインお出かけ計画」
プロのメイクアーチストからメイクを習ってお出かけしよう!
2月14日(日)午前メイクレッスン午後おでかけタイム
無料で定員10名
まで見たら、定員達し受付終了と書いてあった。
子育てママ応援事業として、
定員を増やし、母の日や女性デーや記念日毎に実施してほしい。

「いつでも誰でもココロは青年」がテーマ。
あなたのチャレンジ精神を生かしてくれそうな青年センター、
ちょっとのぞいてみましょうよ。


HOME