イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

さわやかな男子高校生が多い函館!へ遊びに来ませんか

2010-02-16-Tue-23:20
今日の午後に参加した「まちづくり講座」で嬉しい話を聴いた。
「函館の男子高校生はさわやかでファッシセンスがいい。
男の子向きのおしゃれな古着屋・雑貨屋がある。
函館の新しい産業の一つになるのではないか」
と、講師が函館のまちを変える提案をしたのだ。
講師は、現代版家守事業や都市・地域再生プロデューサー、
実業家の清水義次さん。

函館でなければ買えないこだわりのヤング・ファッション。
全国から若者が訪れ、出会いが生まれ、
函館に残ろうという若者も増える・・・という夢を描いてしまった。

友人の息子さんが原宿でデザイナーをしていて、ヒット商品を生み出している。
函館から発信してもらえないだろうか。
夢、では終わらせたくない。

講演後の質問タイムの時、一番先に手をあげたのは男子大学生だった。
大学生が参加していたことに驚き、函館の将来に光が差した気がした。
早速、8月主催する国際フォーラムの実行委員会にお誘いした。
女性の参画と共に、若者の参画も目指し、今朝から若者探しをしていたところである。
元気の出る講演を聴き、
さわやかな青年に出会えて、とても良い一日となった。


HOME