イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

春の悦び~浅田真央さん銀メダル!!

2010-02-27-Sat-22:58
昨日は市議会定例会初日の本会議。
市長は市政執行方針で、市民力に感銘したと延べ、
市民参画による市民主体のまちづくりを強調しました。
これまでは、子どもの権利条例策定に消極的だった市長ですが、
この度は、
「子どものいじめや権利条例等につきましては、
子どもの未来を育むという観点から、どのようなかたちが望ましいのか、
検討に着手します」と述べています。
一歩前進です。
学校図書館の大幅な充実、食育推進計画、介護雇用推進プログラム、
なども盛り込まれました。
市政執行方針と教育行政方針は、「市政はこだて3月号」に掲載されます。

初日本会議は12時8分に終わり、
その3時間以内に質問項目を提出する決まりとなっています。
私の質問は、
1.生ごみリサイクルの推進
  1.地域循環型社会を目指して市長の考え方と今後の取り組み
  2.子どもたちへの環境教育としての取り組み
2.自殺防止対策
3.市民参加のまちづくり推進
  1.審議会・委員会等の委員選任について
  2.市主催講演会等に託児、手話通訳、要約筆記をつけることについて
4.受動喫煙防止対策

浅田選手銀メダル!の朗報が、昨日の私の緊張感を解いてくれました。
女子フィギュア日本女子全員が入賞という、
それぞれが想像を超える困難を乗り越えての快挙です。
その精神力に感動しました。
受験や就活など挑戦している若い人たちに勇気を与えたことでしょう。
みんなに春が来てほしい。
昨日、癒されたのはもう一つ、
春一番
「我が家に咲いてるミニガーベラです」と
友人が送ってくれた写メールです。
有り難う。可愛いので携帯の待受画面にしました。
雪の多い厳しい冬でも、春は必ず巡ってきます。
HOME