イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

環境問題は待ったなし!議会で温暖化防止を質問、明日は実践!

2007-09-23-Sun-23:58
今朝は、澄み切った空気の中、ヨットのさまざまな色がひときわ鮮やかでした。我が家の窓辺で見とれてしまいました。

20070924000819.jpg


地球温暖化が進むと、こんな美しい風景も見られなくなります。
地球レベルの問題も、地域の身近なところから取り組まなければ鳴りません。
今回の議会では、地球温暖化防止対策については5点質問しました。
質問した9月21日も気温は28度まであがりました。お彼岸というのにこの暑さ!
函館海洋気象台に問い合わせましたら、今年8月の平均最高気温は27.1度で、1970年から30年間の平年値25.5度に比べて1.6度高くなっています。30度以上の真夏日は8月の平年値2.3日、今年は5日もありました。
異常気象に危機感をもってる方も多いことでしょう。
直ぐにでも取り組めることばかり提案したのですが、市の反応は今一つ・・・
議会終了後、「環境部から実践します」とは幹部の方がおっしゃってましたが。
環境保全がテーマの洞爺湖サミットが開催されるのですから、環境先進都市・函館としとして、アピールできる取り組みをしてほしいのです。

これから毎日、諮問・答弁を項目毎に書いていくことにします。
また、議会報告の会報「たんぽぽ通信」を作成中です。購読ご希望の方はご連絡下さい。お送りいたします。

明日のNPOまつりで、環境を守る体験コーナーを開きます。
ゴミ土楽の会「重曹を使った環境にやさしいお掃除」
      「段ボール箱での生ごみ堆肥作り」
まちセンの1階です。ぜひのぞいてください。
では、これから明日NPOまつりの準備をするので、議会報告は明日夜から書きます。

【第3回NPOまつり】
9月24日(月)10:00~15:00
函館市地域交流まちづくりセンターにて
約60団体が参加します、


HOME