イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

予算特別委員会を傍聴  春のお便り{椿」メール

2010-03-18-Thu-06:35
昨日17日、予算特別委員会初日は、
総務常任委員会所管分(教育委員会分を除く)について、
9人の委員が質問しました。
市の財政厳しい状況から、「自前の収入源確保」、「行財政改革」、
「財政の健全化」、「各予算の連結的評価」、と質問が続きました。
魅力的な街№1の函館を守るために、
ぜひ「ふるさと納税」をお願いします。

18日経済建設常任委員会の所管分、19日民生常任委員会所管分、
23日が総務常任委員会所管分のうち教育委員会分の審査となっています。
私は、19日に「自殺予防対策経費について」発言申出書を
今日の午後に提出しました。
無所属議員は、予算・決算特別委員会の正式な委員にはなれないので、
当日、委員会開会後冒頭で、委員長が「無所属議員の委員外発言」を諮ります。
認められると、短時間でと念を押されながら、一番最後に発言できます。

一昨日関東地方は真夏日だったのに、
昨日の函館はなごり雪で冷たい風が吹いていました。
そんな中、一足早い春を、と「椿」の花メールが送られてきました。
らんの花展五稜郭タワー1          rann.jpg
五稜郭タワーアトリウムで開催中の「春の椿展」で、撮ったそうです。
+ 展示期間:2月1日(月)~3月中旬頃(予定)

五稜郭タワーのHPから、
日本有数の「椿」の生産地である久留米市より送られた
「椿」を弊社社長が丹精込めて育て上げ、
函館市民や観光客の皆様に一足早く春を感じていただこうと、展示いたします。
本年も「香り椿」・「一重咲」・「八重咲」・「佗助椿」
・「洋種椿」など約100品種と多数なことから、
開花の状況を見ながら展示してまいります。
また、3月には久留米市にて「久留米国際ツバキ会議」と
「全国ツバキサミット」が行われるそうです。

五稜郭タワーへお出かけの際は、お隣の道立美術館にもお立ち寄りください。
4月11日まで「文字とアートのステキな関係」展を開催しています。

議会中ですし、仕事が溜まっているので、連休は遠出できません。
同じ市内に住んでいても、10日に1度位しか会いに行けない両親を、
「椿」鑑賞・熱帯植物園ドライブに誘い、春を感じてもらうことにしましょう。
HOME