イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

ポワソン ダヴリルの日に漁業の町市内恵山地区へ

2010-04-01-Thu-23:50
新年度初日というのに、雨がそぼ降るグレーな一日。
今日はエイプリルフールでもある。フランスでは、ポワソン ダヴリル(4月の魚)。
4月の魚とは、沢山釣れる“さば(maquereau)”と、私は聞いていた。
我が家の子どもたちがパリの幼稚園や小学校に通っていたころ、
maquereauの歌を口すさんでいた。
でも、魚そのものをまぬけなものとしているという説もあるそうだ。
この日は紙に描いた魚をそっと人の背中に貼り付け、
気づかないでいるその人をからかって遊ぶ。
フランスの4月馬鹿の起源の有力な説として、
「1564年にシャルル9世の勅令により、
1年の始まりをそれまでの4月1日から1月1日改めた。
これを喜ばない人々が4月1日が新年であるふりをして、
偽りの年賀状や挨拶を交わし、相手をからかい、
面白がることから伝統に定着した」
2009年4月フランス 004.-2フランスのお店はディスプレイが美しい

ポワソンダヴリル2        魚チョコ1
お菓子屋さんには魚の形のチョコレートがいっぱい!
復活祭の時期と重なるので、卵やにわとり形のチョコも並ぶ。
家庭では魚をかたどった魚肉のムースを食べる習慣がある。

漁業の盛んな4町村と合併した函館市から、
ポワソン ダヴリルを発信したらいいなと考えながら、
漁港の続く恵山地区へ車を走らせる。
恵山コミュニティセンターの開所式に出席するために。

2009年秋 295 テープカット 2009年秋 297恵山の夕陽
地域の特性を生かした、バリアフリーのモダンな会館となり、
町会女性部と思われる方々も素敵!と歓声をあげてらした。
設計した建築家U氏は市民活動などで以前からよく存じ上げている方だ。
式典後の見学時に設計ポイントや裏話を伺った。
U氏は男性合唱団員なので、
ステージ、控え室、音響などはさすがに使いやすそう。
談話ホールに飾られていた「恵山夕陽」福井弘三画に釘付けになった。

2009年秋 296 調理実習室 2009年ごっこ「ごっこ」
調理実習室に備えられた、大きなコンロを見て、
町内の女性たちは大喜び。
隣には、良く使い込んだ大鍋が数個。
お祭りや葬儀の時、汁物、鍋料理を大量に作るのだそう。
恵山というと、ごっこ汁!
全国の皆さん、「ごっこ」、見たことありますか?
一般的な和名は「ホテイウオ」。
布袋魚と書くこともあり、
由来は七福神の布袋さんのような、どこかかわいらしいお顔と体型から。
でも、うろこがなく、黒くてかてか、ぬめりがあり、グロテスク。
骨は軟骨状態、皮はゼラチン状態、身は淡白でアンコウみたい
普段は沖合いで水深200mほどの海域を漂っているが、
冬の産卵期に浅い海域へ。

海のすっぽんとも言われるほどの珍味。
味は淡白で、アンコウにも似ている。
ゼラチン質で、、コラーゲンたっぷり。
美容にもぼけ防止にも効果的とか。
豆腐と長ネギの入った薄い醤油仕立てのごっこ汁。
隠れた名物料理として、じわーっと人気が高まってきてるようだ。

HOME