イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

縄文の里 函館市南茅部

2010-04-05-Mon-05:48
4月1日、恵山コミュニティセンターから
南茅部地区にまわりました。
8月国際フォーラムの参加者に2泊して頂くための下見です。
講演してくださるノルウエー大使館外交官はじめ、全国の皆さんに、
縄文の里を見ていただき、
自慢の硫黄泉でゆったりとくつろいでいただけたらと思ってます。

南茅部は、映画の舞台にもなってます。
『海猫』(谷村志穂さんの同名の小説を映画化)
『リトルDJ』(主人公の少年が入院したのが南茅部病院)

南茅部支所のHPなどから、ご案内します。
南茅部
資源豊かな海と山に囲まれ、縄文の人々が生活し、
文化を発展させるうえで絶好の自然環境に恵まれています。
そのため、この地域には縄文時代早期から晩期にかけておよそ7千年もの間、
縄文文化が栄え、発掘された遺跡からは、
当時の人々の暮らしを物語る貴重な遺物が出土されています。
大自然の恵みの中で、花開いた「縄文の世界」をお楽しみ下さい。

中空土偶    中空土偶の顔
今から約3,300年前のこの土偶は、縄文時代後期末につくられたものです。
中が中空になっているため、「中空土偶」と呼ばれ、
平成19年6月8日、北海道初の国宝に指定されました。
縄文時代の信仰や祭祀の実態を明らかにする上で欠かせない資料であり、
縄文時代後期を代表する優品として、
また土偶造形の到達点を示すものとして、極めて貴重です。
昭和50年、尾札部の小板アエさんが農作業中に偶然発見しました。

昨年は、イギリスにも旅し、国際的にも有名人です。
斜め上を見上げた顔が愛くるしく気品に満ちています。

函館市内には数多くの温泉があります。
電車に乗って温泉巡りを楽しむブタペストのような美しい街にと、
私は考えているのですが。
南茅部のホテル函館ひろめ荘の白いお湯は大好きな温泉の一つです。
我が家から片道小一時間かかるので、もう十年くらいご無沙汰してました。
3年前から指定管理者になり、お隣の南茅部保養センターも管理。
宿泊者は、泉質の違う2種類の温泉が楽しめます。
朝食は、毎日穫れたての朝イカが食べ放題!
函館旅行を予定してる方は、ちょっと足を延ばして
もう1泊楽しまれてはいかがでしょうか。
恵山のホテル恵風もオススメです。
駒ヶ岳を見ながら大沼をまわって、
道南の自然を満喫なさってください。
ひろめ荘南茅部保養センターの露天風呂(日帰り入浴も可)
HOME