イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

ご入学おめでとうございます。弥生小学校の新しい校章お披露目

2010-04-07-Wed-22:35
6日は市内の公立小中学校の入学式。
私も、午前中に西中学校、函館大谷短期大学、
午後に弥生小学校、と3校の入学式に参列しました。
希望に満ちた場に参加できて、気持ちが明るくなると同時に、
この子どもたちが社会に出る時には、
誰もが夢に向かって歩き出せる社会になるようにしなければと、
責任も感じたところです。

弥生小学校では、新しい校章が発表されました。
西小学校校章の笹の葉と弥生小学校校章の桜を合わせた図案です。
校歌は、両校の校歌を2年生が元気良く合唱して、新1年生を迎えました。

全国の新入学生、おめでとうございます。
一期一会、
たくさんの出会いを一つ一つ大切にしてください。

ワーキングマザーにとっては、
子どもが小学校にあがる時、学童保育の時間帯や対応は一大問題。
食物アレルギーに良く対応してくれる学童保育を探していた女性、
ようやく見つけて、その学童保育のある学校区に3月末転居しました。
彼女の子どもに対する思い、熱意に感心しています。
仕事を持つ母親の手帳には、仕事、家事、子育て、PTA、親戚、町会、
介護などなど同時進行の予定がびっしり。
たまには趣味や友人とのおしゃべりを楽しめる余裕をもてるよう、
子育て支援の施策がもっともっと必要です。
「一人の子どもを育てるには、村中の大人の手と目が必要」
先住民族に古くから伝わる言葉だそうです。
HOME