イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

緊急取材「沖縄海兵隊の真実」を観ましたか

2010-05-20-Thu-23:59
先ほど、報道ステーションが、空から海兵隊基地を見せてくれた。
美しい島にジャングルや仮想都市を造り、戦場想定の訓練を行っている。
広大な基地の隣に密集している民家。
米軍基地は沖縄県の面積の約10%とされているが、
空から観た沖縄は、基地そのものに見えた。
度重なる爆撃訓練により鳥島は変形し、
緑豊かな島だったという面影はない。

沖縄仮想都市での訓練の後に、都市を襲撃する海兵隊が映った。

涙が出てきた。胃が痛くなった。
抑止力ではない。戦争に直結している。
沖縄の苦しみは分かっていると思っていた。
けれど訓練現場を見た今、初めてその痛みを我が身に感じたように思う。
平和な日本は幻想だ。
沖縄琉球新報社4月30日発行

今日FMいるか暮らしつづれおりに手嶋龍一さんが電話出演し、
日本の外交の危うさを語っていた。
スギハラ・ダラーのDVDを観たい。
一人でも 一人から
HOME