イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

アイヌ協会函館支部の家へのカムイミノ

2010-05-28-Fri-23:58
今日、北海道アイヌ協会函館支部が誕生し、
元町カフェやまじょうの隣に、
事務所とギャラリー「コポロ」をオープンした。
アイヌ協会1
新設にあたって、カムイミノ(神々に祈る儀式)が行われた。
函館でカムイミノが行われたのは昭和38年以来、47年ぶり
結城幸司さん(アイヌアートプロジェクト)が祭司として札幌から駆けつけた。
「私はアイヌ語を完璧には話せません。
でも心の奥の言葉を聞いてください。」
結城さんらしい心のこもったおごそかな儀式となった。
.アイヌ協会3
函館からアイヌ民族の文化と権利を発信する場となるよう、
みんなで応援していきたい。
支部長の加藤敬人さんには、8月の国際フォーラム分科会で話していただく。

蠣崎波響の絵「夷酋列像」を模した創作人形が飾られていた。
アイヌ協会2

夜、福島大臣が罷免された。
沖縄を守る信念を貫いたことに拍手をおくりたい。
でも男女共同参画が後退しないかと心配になる。
一昨年札幌で開催された「先住民族サミット」に、
アイヌ民族の衣装をまとって参加した福島さんの姿が思い浮かんだ。
HOME