イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

公立はこだて未来大学開学10周年おめでとう!

2010-06-14-Mon-09:16
12日、公立はこだて未来大学開学10周年記念式典に出席。
記念講演では数学者の広中平祐さんが「教育の未来]を熱く語られた。
「50年先を見てください」
事業仕分けで研究事業を簡単にきらないでほしいですね。

ガラス張りの校舎を歩いていて、
数年前に、フランスの「Le POINT」記者を案内したことを思い出した。
斬新な建築と理念に感動し、もう少し若かったら留学したいとつぶいていた。
その時は3ページもの函館特集となった。

オープンスペース、オープンマインド
計算機中心、機械中心の情報科学
  →  人間・社会・環境を中心に据えた情報科学
未来大学2

「未来」を学生と共に創り出すユニークな教員陣
左頁トップが学長!
同頁左下の覆面教授は「はこだて国際民俗芸術祭」の代表理事でもある。
お隣の教授はイカロボット(IKABO)プロジェクト担当。
6番目は「日本科学未来館」の副館長を務めた美馬のゆり教授。
「はこだて国際科学祭」もサポートしている。
未来大学1




  

HOME