FC2ブログ

イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

日本、決勝トーナメントに進出!!

2010-06-25-Fri-05:30
昨夜は、『二十間坂の女神』会議が急きょ開催された。
陳情等を出した複数の市民団体と市との話し合いの場だった。
私は、国際フォーラム事務局会議を
同時刻同会場で、以前から決めていたので、
『二十間坂の女神』会議を傍聴できず、残念だった。
「市民意見を沢山いただけて参考になった」と市職員は語っていた。
数十年かけて守ってきた、創り上げてきた景観。
行政はしっかりした理念を継承してほしい。

この女神像をおいた店が新築されたのは、市景観形成地域の要の地なのである。
建設前から情報公開して、地域住民、市民と話し合ってくるべきではなかったか。

と考えながら、景観形成地域を楽しみながら家路についた。

国際フォーラム(8月7/8日)開催の準備作業をしていて、
いつの間にか空は明るくなっていた。
新聞がまだきてない。
日本・デンマーク戦を思いだしあわててTVをつけたら、なんと
3-1で日本勝利!!!、
2大会ぶり決勝トーナメント進出の歓喜に沸いていた。

日本よりも先に少子化が加速したデンマークでは、
国をあげてサッカー次世代育成に取り組んできたという。
その強豪デンマークにうち勝った精神力は素晴らしい。

昨日、参議院選挙が公示された。
政治も市民目線で、国中が歓喜に沸く方向に動いてほしい。
選ぶ側一人一人が慎重にパスしゴールに送らなければならないと思う。

今日は10時から函館市議会運営委員会なので
無所属議員の立場で傍聴に行きます。
29日市議会定例会最終日、本会議場で
これまで議論してきた議案、陳情や意見書の可決や採択の態度表明をします。
HOME