イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

敬老の日 函館の公会堂も100歳!

2010-09-21-Tue-03:50
公会堂4公会堂のHPから
20日、旧函館区公会堂の築100年記念事業が開催され、
多くの市民や観光客で賑わいました。

公会堂1
北美原小学校合唱部
のびやかなハーモニーが大広間に響き渡りました。
午後3時まで、5グループが演奏。

公会堂3
公会堂の直ぐ下にある元町公園ステージでは
マーチングバンドのマキシマム、栗塚旭氏のトークイベント
フラダンス、
旧相馬邸では、ムックリ七味バンドの投げ銭コンサート、
極東大学で、記念フォーラム と多彩な催しが。

公会堂内では、歴史パネル展と
ハコダテ歴史建物フォトコンテスト写真展が
10月11日まで見られます。

公会堂2
NHK「美の壺」で“アイストップ”を紹介していました。

秋晴れの中、自転車で「YWCA文化祭」に向かう。
ふと、中学性の時に公会堂で英語検定試験を受けたような記憶がよぎった。
中学時代3年間担任だった名物英語教師、松居司先生の横顔と共に。
公民館?いや公会堂・・・風をきって走る。想い出も~。
HOME