イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

女性のための政治講座第2回~函館市のお財布は大丈夫 なの?

2010-11-03-Wed-22:24
1日夜、女性のための政治講座第2回を開催。
出席者は聴講生も入れて15名でした。
市役所財務部職員の高さんが
複雑そうにみえる市財政と予算決定の流れを
とても分かりやすく説明してくださいました。
活躍している女性職員を目の当たりにして
学生や若い世代のの皆さんにとって良いロールモデルとなったと思います。
講座・市のお財布1
いつ市民提案をしたら予算をつけてもらいやすいか?
市民提案を受けてもらえる最大要素は何か?
市民提案を受けられる自由財源はどのくらいか?
など積極的な質問がでました。

後半はワールドカフェ方式で、
市の財政について私たちだったら
1.今これに使いたい
2.市の収入源をこうして増やす
3.未来への投資これに使う
とアイディアを出し合いました。
講座・市のお財布2
3つのテーブルを移動しながら参加者同士の交流もでき、
楽しく有意義な話し合いだったとの感想をいただきました。

第3回は11月8日(月)18:30~20:30
会場はまちづくりセンターです。
「自治基本条例とは」
「市の審議会や委員会の現状と課題は」
前半は市総務部の出前講座、
後半は教育大学生がワールドカフェを担当します。お楽しみに。
*1回のみの聴講も受け付けます。ぜひご参加下さい。

*第4回(11月15日)は市議会議場の見学をしますので、
会場は市役所会議室となります。
参加希望の方はご連絡ください。


HOME