イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

女性のための政治講座第5回「男女共同参画社会の実現に向けて」

2010-11-30-Tue-23:58
女性のための政治講座2010も29日が最終回、
今年ジェンダー論を学んだ学生たちが楽しみにしていたテーマです。
「男女共同参画社会の実現に向けて」
市男女共同参画課のお二人に市の施策を詳しく説明していただきました。
男女共同参画課の女性職員が、
女性としては初めて自治体大学の3ヶ月間研修に派遣されていること
自ら手をあげて後期自治会長として活躍してる嬉しいお話しに大きな拍手が!
政治講座第5回1

後半は、学生たちが仕切ってワールドカフェ方式で話し会い。
テーマは三つ。
「今の社会で男女差別と感じていることは?」
「男女が社会のあらゆる分野で平等になるために最も重要と思うことは?」
「どのようにしたらワークライフバランスをうまくとれるか?」
政治講座第5回2      政治講座第5回3
年代や仕事や活動内容の違う人たちが参加しているので、
様々な意見が出てもりあがりました。

このまま終わってしまうのは寂しいという声もあって、
1月に修了式・懇親会を予定してます。
2011年の講座は今年の参加者が運営してくれることを期待して・・・
HOME