イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

転倒に気をつけましょう~打ち身の手当

2010-12-29-Wed-06:09
定例会が22日に終わり、市政報告の会報作成に徹夜状態。
急な年末相談、仕事の整理に、拶回りに、忘年会やクリスマス会、
会報の発送作業や大掃除と買い物は残ってるし、と
走り回っていたら、
先週、役所内のピカピカ廊下で、思いっきり横滑りしてしまった。
手首が痛い。
打ち身の基本
急性期には冷やし、慢性期にはあたためる

いまだに手首は紫色。
幸い左手首だったが、料理や車の運転に支障が・・・
左手も偉かったのだと、あらためて感謝。

忙しい師走、明日からまた寒波のようです。
皆様もアイスバーンや家の中の凹凸など、お気をつけください。

打ち身の手当~身近な食材で

水気を切った豆腐をうっ血したところに直接豆腐を半丁のせる。
驚くほど効果がありとか。

「豆腐パスター」も内出血に効く。

熱が下がったら「青菜・じゃがいもパスター」、

さらに「さといもパスター」も効果大。
さといもに含まれるカリウム成分と細かい分子が
「うっ血」した血液を吸い出すそうです。


HOME