イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

女性のための政治講座修了式&懇親会

2011-02-04-Fri-05:03
秋に開催した「女性のための政治講座」の
修了式&懇親会を1月末に行いました。
受講生16人(内学生・20代6人)、聴講生6人の中で、
全5回出席者8人と4回出席者3人に修了証書、
他の方には受講証明証をお渡ししました。
第一期生として、来年度の企画に関わっていただく考えです。
男女共同参画推進のリーダーとしての活躍を期待しています。
政治講座修了式4 性交座修了式3
その後、大ごちそうを味わいながら、ハーストーリーを語り合いました。
毎回講座ではそのテーマについての話し合いはしましたが、
自分を語るのは初めて。
20代の夢が叶うことを願っています。
受講生の中から次期市議会議員選挙への挑戦者が誕生したことを報告し、
荒木明美さんが決意を皆さんにお話ししました。
夏の国際フォーラム「貴女の出番です チェンジ チャレンジ 地域から」と
この政治講座から、挑戦者が出たことはとても嬉しいことです。
政治講座修了式1
会費は500円なので材料費しか捻出できず、
その日私は4時間かけて数品調理!
サラダ・ニソワーズ、オードブル、炊き込みご飯、
インドから持ち帰った様々なスパイスを使ったカレー3種とチャパティ。
他の方もお得意料理を持ち寄ってくださいました。
ジューシーな唐揚げ、こだわりお砂糖の伊達巻き、秘伝鮭のいずし、ケーキ2種。
レシピを教え合ったり、美味しいものを囲むとやはり話が弾みます。
若者がいずしを好まなくなってきたと新聞のコラムに書いてました。
食文化をまもる、食から政治を考える、
暮らし感覚のある女性たちの参画は重要です!
HOME