イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

おばあちゃんと呼ばないで~99歳の詩人、柴田トヨさん

2011-02-19-Sat-05:22
昨日も駆け回った一日でしたが、
お昼は更正保護女性会の新年交流会で楽しく過ごさせて頂きました。
会長のご挨拶の中で、
99歳の詩人、柴田トヨさんの『くじけないで』(飛鳥新社)から
「先生に」が紹介されました。

私をおばあちゃんと呼ばないで
当たり前のなバカな質問をしないで、
「柴田さん、詩は好きですか?小泉内閣をどう思います?」
というような質問ならうれしい  
という内容です。

公の場では、おばあちゃん・おじいちゃんではなく、
お名前をきちんと呼ぶことから始めませんか。

柴田さんは度々テレビでも紹介されてましたが、
100歳とは思えないお元気な様子で、
凛とした素敵な女性でした。
柴田さんの詩に勇気づけられた、と
親しい方に詩集をプレゼントする方が増えているようです。

新年交流会その後の余興では、
会員によるよさこいや歴史あるポテト音頭などが披露され、
皆さん、生き生き、はつらつ、エネルギッシュ
若者より元気では!?
困難を抱えている方たちをボランティアで支えてきた皆さんを目標に、
若者たちは進んでほしい。立ち上がってほしい。
保護女性会2「ばばあのよさこい」チーム 札幌大会でも大人気
身体全体を動かし、とてもハードな振り付けを楽しく踊ります。
保護女性会1 七飯の男爵いもの歴史を讃えるポテト音頭

さあ、今日は午前市政報告会、午後に自殺対策市民ネットワーク研修会、
朝早く起きてストレッチし、資料を準備、
炊き込みご飯でおにぎりも10個作った・・・
100歳になってもおばあちゃんといわれないように
今から鍛えておきましょう
HOME