イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

2011年統一地方選挙~投票事務に高校生初起用

2011-02-26-Sat-23:20
4月に行われる統一地方選挙で、函館市と北斗市の選挙管理委員会は
投票所の受付や案内を担当してもらう予定となった。
函館市内は南茅部、恵山、戸井、椴法華4地区在住の高校生10人と、
数は少ないけれど、若者が政治を身近に感じる良い機会と思う。

函館市議会選挙は4月17日告示、24日投票日。
昨年末に発表しましたが、
私、竹花郁子は引退し、若い世代を応援することにしました。
超少子高齢社会を担わなければならない若い世代が
今、立ち上がれば、函館の未来も明るいだろうと考えたのです。
若い人が立候補すると同世代が関心をもつでしょう。
その大きなうねりを、新しい風を起こす応援をしたいのです。

市選管も今年の成人祭で若い世代にユニークな方法で訴えていました。
市HPからご紹介します。
函館偉人選挙

新撰組公認の「土方としぞう」が当選しました!
当選の喜びと新成人への激励としてコメントが届きました。

喜びと新成人への激励のコメント---------------------------------------
新成人の皆さんおめでとう。若者よ、仲間を大切にすることが大切。
人を思いやる心がこの函館の街をよくし、街全体を元気にする。
それが日本の心というもの。函館の未来は新成人の皆さんの力にかかっている。
今年は4月に統一地方選挙がある!
みんなの一票が函館の未来をかえるのでぜひ足を運んでくれ。
-----------------------------------------------------------------------------------
函館偉人選挙1
HOME