イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

世界禁煙デー~ようやく函館市役所が全面禁煙検討へ

2011-05-31-Tue-05:37
今日は世界禁煙デー。
函館市役所が本庁舎全面禁煙を検討と大きく報道された。

私が議員になって最初の質問が、禁煙対策と男女平等施策の推進だった。
その後も、受動喫煙対策や空気のおいしいお店推進など
何回も議会で質問して、
分煙は進んできたものの、
なかなか全面禁煙にはならなかった。

市職員の4割が愛煙家という。
上司は嫌煙家の新社会人が増加していることを認識しているのだろうか。
健康のためにも職場環境整備面でも
禁煙学習を進めてほしい。


また、愛煙家接客などを理由に喫煙聖地を設けないこと。
そこに煙が充満しているので、足を踏み入れられない市民もいるのです。

留学生や観光客からも度々受動喫煙防止の提言があった。
公共施設からたばこの煙をなくしてくださいと、
何度も訴えてきた市民の皆さん、
市役所の中を安心して歩けるようになりそうですよ。

HOME