FC2ブログ

イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

DV被害者サポーターになってください!

2007-11-11-Sun-08:47
10月初旬から始まった『DV被害者サポーター養成講座』を
11月9日無事終えることができました。ほっ!
西尾市長の人づくり政策の一つとして、
7月中旬に市からウィメンズネットに委託された事業です。
企画にも力が入ります。
30名定員でしたが、申し込みが多いので、結局54人受け入れました。

7回の連続講座、
沖縄から精神科医の竹下小夜子さん
  (DV被害者支援、性暴力被害者救援に取り組んでいる)
山本弁護士にDV防止法の改正項目についてわかりやすく解説して頂き、
室蘭ウィメンズネットのジョイさんからは被害者の子ども支援を報告。
警察からは、法にもとづいた警察の取り組みを、
ウィメンズネット函館は、民間シェルター運営の実際を説明。

最後は、全国シェルターネット共同代表の近藤惠子さんに
支援のありかた、行政との協働など、まとめて頂きました。
全講座を受講し、感想文を出した方14人には、
市から修了証書が授与されました。

071109_2021~01.jpg


ウィメンズネットからは参加者全員に
受講証とパープルリボンを贈呈しました。
サポーターになってくださることを願って。

贅沢な講師陣、豊富な資料で、今までこんな充実した研修をうけたことがない と参加者から感想をいただきました。
スタッフとしては、嬉しい言葉でした。
関係の皆様にご協力いただいたこと、深く感謝いたします。

参加者の1/4は、何らかの形で実際にサポートに関わっていただけそうです。
相談員や福祉関係者、教師など専門家も大勢いらしたので、
それぞれの立場でDV対策に尽力してくださることでしょう。

このような講座は男性こそ受けてほしい
というご意見がありました。
市職員ふくめ、男性参加者は4人。
今後の課題の一つです。

明日12日から1週間、「DV防止パネル展」が
市役所1階ホールで開催されます。
ぜひご覧下さい。
HOME