イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

ガーデンウオッチング

2011-07-22-Fri-23:31
お花好きな方々を誘ってガーデンウオッチングを企画しました。
第1回の今日は2軒を訪問。
一軒目は湯川のOさんご自宅のみごとなばら庭園。
育て方のこつをていねいに教えていただきました。
次に、以前にもこのブログに登場した、
上野町のブルーベリーヒルへ。
ガーデンウオッチ
庭園主の林さんはラサール高校を退職なさってから、
目に良いと聞いてブルーベリーを2,3本植えたのが始まり。
近所の荒れ地を耕して、
今や30種200本以上に紫の実がたわわになり、壮観です。
ご自宅のお庭で、摘んだばかりのミントティーをいただきながら、
お庭づくり談義に花が咲きました。
「これから庭に手をかけるので、とても参考になる」と
昨年Uターンした荒木あけみさんは熱心にメモをとっていました。
「根気が大切とよく分かった」と恵山町から参加した方の感想です。
でも雑草とりは大変だけど、2軒ともそれも楽しんでるようでしたね。

3年前に林さんから分けていただいた我が家のブルーベリー、
潮風にもめげないで、今年も数十個実をつけてくれました。
けなげです。

美しく豊かな自然の営みの上に、
黒い雨を降らしてしまう人間の愚かさ!
明日は「バイバイ大間原発ウオーク」に参加して、
いのちを守る声をあげましょう。
HOME