イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

ミツバチの羽音と地球の回転~STOP上関原発

2011-07-31-Sun-23:34
秋風のような爽やかな風の7月最後の日曜日、
函館では沢山のイベントが行われた。
私は午後から、日本産業カウンセラー協会主催のメンタルヘルス公開講座
「認知行動療法を活用した自殺予防活動」に参加した。
坂野雄二さん(北海小津医療大学心理科学部教授)の講演に続き、
グループワークでは様々な分野で活動してる方々と意見交換ができ、参考になった。
産業カウンセラー養成では、ジェンダーをどのように教えるのか聞いてみようと思う。
日本産業カウンセラー協会の養成通信講座では、
全国29ヶ所で面接実習を受けられるようになっており、
函館会場もおかれている。
関心ある方は、「社団法人日本産業カウンセラー協会」で検索なさってください。
原発事故で各地の産業に大きな影響が出ている。
職を失う人もこれからも増えていくだろう。
カウンセラーの役割は大きいと思う。

夜は、「ミツバチの羽音と地球の回転」を観るため、
再びHIFまで自転車を走らせる。

祝島の住民が30年間体をはって瀬戸内海の海を守ってきた。
上関原発  STOP上関原発HPより 
祝島より長島・田ノ浦を望む。原発建設予定地・田ノ浦は祝島の対岸わずか4kmという距離にある。
映画では、祝島で千年も続いている祭りや海と共に暮らす人々を描いている。
脱原発を決めて自然エネルギーへと着実仁シフトしたスウェーデンの小さな町も紹介して、
未来のエネルギーの選択を私達に問いかけている。
「六ヶ所ラプソディー」の鎌仲ひとみ監督の作品。
自主上映団体も募集している。
ぜひ全国各地の皆さんに観てほしい。
HOME