イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

三度目の二十歳~trois fois 20ans

2011-09-16-Fri-23:48
今朝、赤いばらのブリザードフラワーが届いた。
贈り主は東京で仕事してる子どもたち。
今日まで60年どうにか生きてこられた。
出会った人々や様々起こったことに感謝したい。
楽しかったことも辛かったこともそれらすべてが、今の私の支えになってると思う。

今年3度目の二十歳を迎えるのはおよそ192万人。
日本の60歳以上の人口の割合は30%で、堂々の世界一位!
世界平均は11%、国民幸福度の高いブータンは7%、
暮らしてみてお年寄りが多いと感じたフランスは23%である。
(WHO加盟国193カ国を対象とした2009年統計)

高齢社会を支えてくれる若い世代が活躍できる場を増やさなければならない。
今日午後に、国際的にビジネスを展開している東京の女性と、
その元部下で函館にUターンした女性の二人を、市トップの方たちに紹介した。
彼女たちは函館活性化のための新しい仕組みを提案した。

若い世代を応援していくのが、私たちの役目と思っている。
かげの必殺仕掛け人としてもう少し頑張ろう。

原発は次の世代に残したくない。
美しい自然を守りたい。

ブリザードフラワー

HOME