イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

青少年自立援助ホーム連絡協議会 北海道大会in函館

2011-11-12-Sat-23:57
10月下旬に青少年自立援助ホーム連絡協議会北海道大会が函館で開催された。
初日は、基調講演と3つの分科会、夜は交流会。
翌日は、分科会報告とシンポジウム、「ふくろうの家」見学という濃厚なスケジュール。
私は初日の司会を担当したが、
会場に連絡協議会の元会長のお顔を見つけ、
「自立援助ホームを函館に作ろう」と呼びかけてからの
7年間の様々なことが思い出されて、感無量だった。
全国大会1入居している女子が作ってくれた看板

基調講演は北海道大学大学院教授の田中康雄さん、
児童精神か医師、臨床心理士として、
現場に入り肯定的メッセージを送り続けてきた方でファンが多い。
一般参加者も含めて約230が熱心に聴き入った。
全国大会2 田中康夫教授の基調講演

「よくぞここまで生き抜いてくれた」と思うような子どもたちと
日々生活を共にしている全国の自立援助ホームの方々、
たくさん情報交換し、交流会の後も明け方まで話し込んだ方も多かった。
また明日の元気をもらえた大会になったように思う。

想像を絶する困難を抱えた子どもたちが明るい道筋を見つけられるよう、
行政支援も要望していきたい。
HOME