イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

「自死遺族の語りから学ぶ~共に生きる社会に向けて」山口和浩さん講演会

2011-10-30-Sun-23:28
2月に立ち上げた自殺対策市民ネットワークは
名称を「道南いのちと心を考える市民ネット・あかり」としました。
真っ暗闇の中でも、ぽっと灯る“あかり”となれたらという願いです。

会の目的の一つである「自死遺族の会立ち上げ」のため研修会を行います。
山口さん講演会チラシ

今回講演してくださる山口和浩さんは中学生の時に父親を自殺で亡くしています。
自分を責め、誰にも話せずにいましたが、
学生時代にあしなが育英会夏合宿で仲間に出会い、語れるようになりました。
以後、名前と顔を公表して自殺対策に取り組んでいます。

山口さんたちとの出会いにより、
「自殺対策総合センターライフリンク」代表の清水さんは、
NHKを辞めて自殺対策の活動を始めて、
担当省や国会に働きかけて自殺対策基本法制定につなげました。

未曾有の大震災から半年以上が過ぎ、様々な喪失感を抱いている方も多いと思います。
山口さんのお話を聴いて、私達に何ができるか一緒に考えてみませんか。
周りの方にもお知らせくださるようお願いいたします。

11月19日(土)午後1時30分~3時30分
函館市総合保健センター 
HOME