イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

2007-11-28-Wed-01:23
昨夜26日の6時半に東京から函館空港に着いて、真っ直ぐ函館大学の精鋭塾へ。レストランバスクの深谷さんの講義です。
10年以上前から何度も聞いていましたが、サンセバスチャンのような魅力を函館に創りたいという深谷さんの熱い想いをあらためて強く感じました。函館で、一ヶ月のヴァカンスを実践している深谷さん。バル街が楽しいのは、スタッフが大変な思いをしながらも、遊び心で動いてるからですね。
10時頃帰宅して、ニュースを見て驚きました。函館で23才の女性が家の前で男性に刺殺された。犯人は大学時代の同級生でその時からつきまとわれていたという。同じ年頃の子どもをもつ身として、目の前で娘を刺殺された母親の気持ちを思うと、胸が痛む。
非暴力のコミュニケーションを小さい頃から学ぶことの提案を続けていきたい。

明日28日(もう今日ですが)の総務常任委員会準備のため、
これで・・・
HOME