イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

大間原発、大間違い!泊原発止まりなさい!~バイバイ大間原発はこだてウオーク

2011-11-21-Mon-21:31
昨夜からしんしんと雪が積もった。
昨日20日の日曜日午後から急に冷え込み、
その寒風の中大間原発を止める!今年最後のウオークを行った。

oo,a wo-ku 1
出発式では、福島から函館に避難してきているSさんが
「いま福島から避難した人は“非国民”のように言われる。
実際に起きている深刻な事実はほとんど報道されない。人権が無視されている。
DNAだけでなく地域や人間関係も断ち切られた」と訴えた。

oomawo-ku2.jpg
函館YWCAのスタッフからは、
「福島の子どもたちに函館での冬休み体験」プロジェクトへの協力と寄付のお願い。
部屋の中でしか遊べない福島の子どもたち、雪の中で思い切り飛び回ってほしい。

ooma wo-ku3
トランペットクラブの「アイーダ」の行進曲演奏でパワーアップして、ウオークの出発!
メンバーのうち2人は市内高校の先生で、
数年前フランス・コンサートを成功させるために共に活動した。

今回のウオークには新しい歌が加わった。
ノーノーノーノー放射能  ゴーゴーゴーゴー風力ゴー
8才の男の子も自作の歌を先導車から元気良く叫んだ。
「大間原発とんでもない!」

次回のウオークは、来年の3月11日。
HOME