イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

ハッピークリスマス ~函館のクリスマスファンタジー ~カフェ居酒屋JOE

2011-12-23-Fri-23:43
12月に入ってからあっという間に時が流れ、今年もあと7日。
未曾有の大災害を乗り越え、来年が幸せな年となることを祈って
昨夜6時、クリスマスファンタジー点灯式に行ってきました。
函館青年会議所が1998年からボランティアで始めた冬のイベント、
20mを超えるツリーは姉妹都市カナダ・ハリファックス市から運ばれてきます。
ファンタジー5
海に浮かぶ巨大なクリスマスツリー「幸せのもみの木」
花火と共にツリーが七色に輝いていき、大歓声。
ファンタジー7
毎夜、選ばれた点灯者がトナカイのソリで登場します。
ファンタジー6
函館男声合唱団の力強い歌声が対岸まで響き渡っていました。

その後、オープンしたばかりの居酒屋JOEで、チャレンジチーム女子会の望年会。
カフェJOEをアイヌ協会函館支部長の加藤さんがリニューアルしたお店です。
海鮮たっぷりの洋風ちらし、かぼちゃのヨーグルトサラダ、アンチョビのガレット・・・、
味、ボリューム満点、盛りつけもみごとで目でも味わえ創作料理、しかもリーズナブル!

カフェJOE
明治18年 築126年の洋風建物、落ち着きます。
新島 襄が約150年前アメリカに旅立った
「新島襄 海外渡航の記念碑」前の通りにあるので店名が「JOE」だったのです。
(2013年NHKの大河ドラマが新島襄の妻の八重さんの生涯を描く
「八重の桜」に決定したそうです。)

2階は貸切もできます。
加藤ご夫妻があたたかい笑顔で迎えてくれますよ。
大町9-14、℡:0138-23-5655

函館西部地区には数々の伝統的建築物が保存活用されています。
これも函館の市民力です。
函館市西部地区歴史的町並み基金、ふるさと納税、
全国の皆さんぜひ応援してください。


HOME