イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

大間原発の炉心が目の前に予定されてる「あさこはうす」に反原発応援の手紙を送りましょう。

2012-01-08-Sun-20:56
5日築地市場で、大間マグロが5649万円の市場最高値で競り落された。
「大間の海は宝の海、子どもたちのために守る!」と、
熊谷あさ子さんが執拗な買収や妨害工作に遭おうとも負けずに
大間原発建設反対を訴え、35年間土地を守った。
071021_2250~01.jpg

土地を強制収容されないために小さなログハウスを建て、
「あさこはうす」として、
建設阻止をめざす運動拠点の拠点・シンボルとして維持されている。
あさこさん亡き後は、小笠原厚子さんが母の遺志を継いで反原発を訴えている。

大間3 2010年夏 「あさこはうす」で

あさこはうすから炉心予定地は目と鼻の先。
あさこはうすに通じる道は数年前に両側フェンスがはりめぐされた。

最近、その道の交通量調査を調査しているらしいので、
あさこはうすに応援の手紙を送りましょうとメールが来た。
交通量には郵便や宅配便の運搬の通行もカウントされるので重要とのこと。

「全国・全世界から届く応援の手紙を読むのが励み」と小笠原厚子さん。
「あさこはうす」の住所は
〒039-4601 青森県下北郡大間町字小奥戸396
HOME