イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

ご近所の火事から~精神的なサポートの必要性

2012-02-29-Wed-23:35
函館は観測始まって以来の大雪タイ記録。97㎝。
半地下にある駐車場を借りているので、大雪で車を出せず、
昨日からバス・電車・徒歩で回っている。

今朝早く家を出て、夜8時前に戻ったら、
駐車場持ち主の家がお昼頃に内部全焼して、
一帯は消防や警察の方々が懸命に事後処理にあたってくださっていた。
大きなけが人もなく他の家に拡がらなかったことで
地域の人たちもほっとしたようだ。

明日、現場検証が済み、焼け出された物が片づかないと、
置いていった私の車に近づけないらしい。
新車はどのような状態になっているのか・・・
車中に積んでる市民活動の書類が心配。

そのご家族は町会館に避難している。
気丈にふるまっているお子さんたちが痛々しい。
突然すべてを失ってしまった深い哀しみに寄り添う
サポートの場や人がもっと必要と思う。

HOME