イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

ビッグニュース!国際女性デーの日に最高のプレゼント

2012-03-08-Thu-23:52
CSW(国連女性の地位に関する委員会)に出席されている橋本ヒロ子さんから、
全国の女性たちにビッグニュースが届きました。

CSWで決議案が紹介された後、閉会となり、
その際、CSW議長であるKamara大使が、
総会議長からとてもいいお話があるから席を立たないようにということで、
待っていました。
北京会議から20年経って、新しい課題が山積しているので、
2015年に第5回世界女性会議の開催
事務総長とともに提案するという内容のstatementが出ました。
12時に記者会見があるそうですので、そこで話が出るのかもしれません。
手続き的には、この提案が今年の総会に出されて、
開催の是非、受け入れ国などを検討することになります。
これまで、第5回女性会議を開催すべきであるなどと
総会でフィンランドなどが発言がありましたが、
総会議長と事務総長が合意してそのような提案があったのは、初めてで、
国際女性デーの今日の素晴らしいプレゼントです。
女性の地位委員会は、これから、なかなか合意しない合意結論案の検討です。

政策決定の場での男女格差が大きい、
日本で開催してほしい!と私は切に願います。

HOME