イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

夢のような街ポートランド(1)~超大型トラックでアメリカを知る

2012-04-02-Mon-23:35
日本のナンバープレートを横長にする検討がされていると報道された。
地名表示やマークも検討されるそうだ。

アメリカのプレートには州をイメージするイラストが描かれていた。
P1090864.jpg           P1090878.jpg
オレゴン・コーストにアイダホ州などかなり遠方の州からも遊びに来ていた。
イースター休暇で、祖父母が孫を連れてのドライヴが目立った。

今回、15年ぶりにアメリカを訪れて、
広大な土地と車社会をあらためて痛感した。
オレゴン州は日本の面積の2/3くらいに350万人しか住んでいない。
国道では、超大型ボンネット型トラック(53フィート!)と頻繁にすれ違う。
P1090842.jpg

運転席後部がぽっこり膨らんでいるのは、
スリーパーキャブと言って、中はベッドを入れた生活空間となっている。
キャンピングカー並の装備のようで、運送の旅を続けている夫婦もいるとか。
数日間かけて米国縦断・横断するため、交代で睡眠をとる。
ガソリンスタンド横の専用駐車場に
様々な車種の超大型トラックがずらっと並んでいたのは、壮観だった。
P1090851a.jpg

オレゴン州は有機農業が進んでいると聞いていたが、
この広大な地でどのように行っているのだろうか。


HOME