イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

夢のような街ポートランド(3)~自転車に優しい街

2012-04-06-Fri-23:33
朝はあたたかく感じたので、今年度の初自転車!と張り切って出かけた。
が、日中は強風と雪、夕方になってやや陽がさしてきた。
自転車に優しい街ポートランドを思い出しながら、ペダルを踏んだ。

ポートランドは "Best Cycling City in America"選ばれたこともある。
市では The Bicycle Transportation Alliance(BTA)と呼ばれる諮問委員会と
自転車コーディネーターが対策を常に考えているそうだ。

朝、ウィラメット・リバー河畔を散歩したら、
小雨にもかかわらず、自転車通勤・」通学の人たちが大勢駆け抜けていく。
皆さん、スマートなウェアに身を包んでいた。、
さすがアウトドアスポーツウェアの本場である。
P1090909b.jpg P1090915b.jpg

バスの前面に自転車を載せている。自分で設置するのかな?
バス

ポートランドでは、現在350KMを超える自転車専用線がある。
さらに交差点での巻き込み防止策か、
自転車専用の停止スペースが設けられていたのには感激した。
ポートランド2

MAXライトレールにも自転車を積み込める。
P1090834b.jpg P1090922b.jpg



HOME