イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

ミシュランガイドブックで一つ星獲得のレストランで、教育など語り合う

2012-04-14-Sat-23:16
函館の子どもたちの未来について真剣に考えている国際交流団体の方に
子どもたちのために様々な取り組みをしている医師を紹介する約束をしていたので、
今日3人でランチ懇談を実現した。

南部坂のヴィラ・コンコルディア6階にあるレストラン「ル・ヴァン」。
「ミシュランガイドブック北海道2012特別版」(20日発売)で
一つ星を獲得と、3日前に発表されたばかりである。
毎朝水揚げされた魚介や有機野菜など北海道産、函館産の味覚をとりいれた
フレンチ、イタリアンのメニューで、ランチはボリュームと料金も魅力的。
P1090937a.jpg  パリで修業した関川裕哉シェフと 獲れたての素材の味を“進化”させた料理と語る

ちなみに道南では、二つ星に一店、一つ星に6店が選ばれた。

函館市は今年初めてパリの観光博に出展し好評だったという。
フランス語の観光パンフレットも作ったというので、入手した。
日本語版をフランス語に訳しただけのものだった。
フランス人観光客を函館に呼び込む戦略を考えるべきではないかと思う。

函館市は約15年前に五稜郭サミットを企画した。
函館野外劇、はこだて国際民俗芸術祭、バル街など市民のアイディアで始まった。
函館から世界に発信する力を子どもたちにもっと伝えていけたら、と思う。

HOME