イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

函館でも福祉灯油の実施が決まりそう!

2007-12-14-Fri-15:48
今議会では、多くの議員が原油高騰による影響と対策について質問しました。
私の質問日は、国が対策の基本方針を決めた翌日だったので、
その方針を受けて市はどう対応するのかと聞いたのですが、
まだ国の情報収集中という答弁でした。
年内に議会の議決必要と報道されていたので心配していたところ、
25日に臨時議会を開催して福祉灯油の提案をすると
先ほど市から連絡入り、安堵しました。
当初、市は対象世帯は5万世帯で1万円とすると、総額5億円となり、
財政厳しいおり難しいと答弁していたのです。
対象世帯は約1/3くらい、五千円で調査・協議してるようです。

減額とはなりそうですが、生活必需品のほとんどが
値上がりしてきているなか、
嬉しい決定です。
HOME