イランカラプテ たんぽぽ通信 by IKUKO

函館モナムール~元無所属議員の日々の想い

刑法性犯罪を変えよう!

2016-11-10-Thu-23:36
性暴力

「性暴力と刑法を考える当事者の会」が
11月12日(土)にイベントを開催します!
「刑法性犯罪を変えよう!プロジェクト」
~Believe わたしは知ってる~キャンペーンの一環です。
このプロジェクトは
明日少女隊
NPO法人しあわせなみだ
性暴力と刑法を考える当事者の会
ちゃぶ台返し女子アクション
の4団体が参加しています。

「性暴力と刑法を考える当事者の会」は半年間の間、
NPO法人レジリエンスの中島幸子さん、SIAb.の方々、
村田智子弁護士さん、コミュニティオーガナイザー鎌田華乃子さんの
ご協力を得て、「ここがヘンだよ日本の刑法(性犯罪)」
ブックレットを作成してきました。
実際の裁判事例や示談交渉を示して
こんなに変な判決や示談交渉がこの日本で行われているということを
ブックレットで紹介しています。
11月12日のイベントでは、代表の山本潤さんがわかりにくい刑法の問題点を、
実際の事例をもとにわかりやすくプレゼンし、
求められる法律とは何かという事を、
性暴力被害者の視点から紹介していきます。

そのほかにも、街頭インタビューの結果報告、
アートメッセージの作成
参加者同志でシェアするトークタイムなど

参加型の魅力的なイベント、ぜひご参加ください!

日時:11月12日(土)18:00~20:45(17:30開場)(保育あり)
会場:東京ウィメンズプラザ 2階第一会議室  
・東京都渋谷区神宮前5-53-67
参加費:1,000円 申し込み制

ふくろうコンサートvol10

2016-10-17-Mon-09:50
fukurouvol10.jpg fukurouvol10b.jpg

fukurouvol10c.jpg

昨日16日、爽やかな秋晴れの午後、
自立援助ホーム「ふくろうの家」サロンで
ピアノとヴァイオリンのデュオコンサートを行いました。
お客様は40人くらいと予想していたのですが、
何とその2倍の80数人!
国際的にも大活躍していらっしゃる伊藤亜希子さんと烏野さんの
ダイナミックな演奏とあたたかい語りに
皆さん魅了されていらっしゃいました。
ホーム利用者も看板作成の準備やプログラム配布を積極的に手伝い、
また多くの方に自立援助ホームを知っていただく
良い機会となったと思います。
春からの再スタート、試行錯誤で運営してきましたが、
困難を抱える少女達のための居場所として、
ていねいな支援をしていこうと、
スタッフ一同いっそう気持ちを強くすることができました。
伊藤さん、烏野さん、ご来場ださった皆さま
有り難うございました。

大間原発大間違い

2016-09-24-Sat-23:14
一年ぶりに、バイバイ大間原発ウオークに参加しました。
大森公園での集会後、漁り火通りをウオーク。
観光バスの客も関心を持ってくれたようです。
9月18日(日)午後2時
baibai1.jpg

baibai2.jpg      baibai4.jpg

大逆事件は生きている

2016-08-26-Fri-23:45
大逆事件

『100年の谺(こだま)~大逆事件は生きている』
(藤原智子脚本 2012年)
が、9月17日に函館で初上映されます。
日本の近現代史を世に問うドキュメンタリー映画。
上映に際して、『大逆罪』の著者・文芸評論家の北村巌さんが
事件についてミニ解説をします。
北村さんは現在札幌在住ですが、函館出身・西高校を卒業。
その後は道内の高校、道立文学館、函館市文学館に勤務。
現在は北海道文教大学講師。
1994年『島木健作論』で北海道新聞文学賞を受賞。
北村さんは様々な市民活動でお見かけしてましたが、
私の中で距離が狭まったのは、
『白バラの祈り』を観て涙でぐしゃぐしゃの顔でシネマアイリスを出た時。
北村さんも目を真っ赤にして出て来られたのです。
それからは函館の文学について沢山教えていただきました。
私の活動も応援してくださって感謝してます。
札幌で行われた北村さんの出版記念パーティーで、
私は白いバラを1本贈りお祝いのスピーチをしたこと など
北村さんのユーモアあふれる語り口と笑顔をと共に
懐かしくを思い出されます。

映画もオススメですが北村さんの解説をぜひお聴きになってください。

9月17日(土)①14:00 ②18:00
函館市公民館 講堂
前売り券800円 当日券1000円 高校生以下無料
主催 一般社団法人 函館YWCA

函館市 女性職員を主要ポストに積極登用 初の目標値

2016-08-03-Wed-23:32
函館市は、女性職員を主要ポストに積極的登用をするための
行動計画を策定した。
部長、課長ポストでの女性職員割合の数値目標を盛り込んでいる。
2020年度春までに、
部長・部次長~全体の1割、(現9.5%)、
課長・課長補佐~全体の2割(現15%)、
主査~全体の3割(現21.9%)  の達成を目指す。

職員採用に関してjは、来年度以降45%(現40%)に増やす。
女性の就職希望者を増やすために、
就床説明会に女性職員を派遣、
市HPで女性職員のメッセージを掲載する。

加えて、女性の働きやすい職場を実現、
男性職員が子育てに積極的に参加する意識改革も進める。

目標値が低いとは思うが、
永年、庁内の男女共同参画も議会で訴えてきた身としては、
まずは第1歩として、行動計画策定を高く評価し応援していきたい。

世界最大の野外劇 LE PUY DU FOU!

2016-07-02-Sat-23:25
昨年フランス旅行の目的の一つは、LE PUY DU FOU!の野外劇鑑賞
だったのですが、チケットが入手できず断念しました。
今年はパリ在住の息子が早めに予約してようやく観られたと、
写真を送ってきました。
世界中から10万人以上の観客を集める、光と音の大スペクタクルです。
バンデ県の民衆の力、歴史を物語ってます。
le puy1   le puy2

函館の五稜郭公園で毎年上演される野外劇、
故グロード神父が提案し、市民千人のボランティアで創り上げてきました。
フランスのLE PUY DU FOU!をお手本にして始まったものです。

今年の夏は、新幹線で、ぜひ函館の野外劇を観にいらしてください。

パリで大雨

2016-06-04-Sat-11:56
1パリ大雨 パリ大雨2
昨年5月からパリ勤務の息子が、
一昨日送ってきたパリの写真です。
今日のニュースでは、セーヌ河沿いにあるルーブル美術館や
オルセー美術館等では美術品の移動のため閉館としたそう。
セーヌの水かさが増してバトームーシュが
運行中止になったことはあっても、これほどの洪水は前代未聞。
北海道では雪が積もったり、インドでは50度を記録。
世界的異常気象。
でも急に冷え込んだ中で、
やまとくんが無事見つかって本当に良かった。

RREVHOME NEXT